ときわだいら動物病院ブログ

予防の季節

こんにちは!

最近は暖かい日が続いていますね(^^♪

狂犬病ワクチンやフィラリア・ノミダニ予防の時期になりました!

狂犬病ワクチンは、年に1回の接種が法律で義務付けられています。
健康状態に問題がない限り毎年の接種をお願いします。
フィラリア症は、蚊が媒介して感染するため5月末~11月末の期間に毎月1錠お薬を飲むことで予防ができます。
お薬を処方する前にフィラリア症に感染していないか毎年血液検査が必要となります。
錠剤タイプやお肉タイプなどお薬の種類がお選びいただけます。
最後の月まで飲み忘れがないようお気を付けください!
ノミ・ダニは、暖かい時期に活動が活発になります。
ワンちゃんネコちゃんが外に出た際にノミ・ダニがくっついて寄生したり、私たち人間が家の中に連れてきてしまう可能性もあります。
お薬は皮膚につけるタイプや飲み薬のタイプがあります。
ノミやマダニが原因となる病気もあるため、毎月お薬で予防しましょう!

 


 

ちなみに、9ちゃんはつけるタイプのお薬をつけました!
9ちゃん含め他の猫たちもこれで予防はバッチリです!(*^^*)


 

<お知らせ>

先日強風により、駐車場奥の電灯が壊れてしまいました。
奥の駐車場全体が暗くなっていますので、お車でお越しの際はお気を付けください。

 

関連記事

PAGE TOP