ときわだいら動物病院ブログ

ペットを守るために災害が来る前に準備をしましょう!

地震や台風など災害が発生したとき、人もペットもまずは命を守ることが大切です。 家族とペットがともに安全に避難できるよう、日ごろから準備しておきましょう。

★避難所★

災害によって、自宅で生活できなくなった場合、一時的な生活の場所となるのが避難所 です。避難所にはペットとの同行避難も可能です。 ※ 原則として、避難所内(学校の体育館等の屋内)にはペットは入れません。校庭等
に飼育場所を設けることとなります。

★ペットの防災用品

避難所では、人に対する準備はしてありますが、ペットに対する備えは飼い主の責任で 揃えることになります。次にあげるものを用意しておきましょう。 1 ペットの食事と水(3日間分程度) 2 ペットのトイレ用品(ペットシーツや猫の砂等) 3 ペットの常備薬 4 避難所でのペットケージ・艦・金属製のリード・ハーネス(猫にも必要) 5 鑑札・迷子札等の身元表示 6 ペットの写真複数枚(ペットを探すときに必要)

★しつけ

避難所では、お互い気持ちよくすごせるようにマナーを守りましょう。ペットがしつけ られていれば、周囲の人たちも飼い主も心が休まります。日ごろから下記のことに注意し て、しつけをしておくとよいでしょう。

★犬の場合★

・飼い主の指示を守り、無駄吠えをさせない。
・人や他の動物を怖がらない。
・ケージに入れることを嫌がらない。
・トイレは決められたところでする。

★猫の場合★

・人や他の動物を怖がらない。
・ケージに入れることを嫌がらない。
・トイレは決められたところでする。

PAGE TOP